• 0834322131
  •          
  • 平日(木を除く) 9:00~12:00 / 14:00~18:30
    休診日 木、日祝、秋季、年末年始

ブログ

’19年中学生職業体験を受け入れて

  • 雑談

朝夕の空気にだんだんと冷たさを覚えるようになりましたね。

…かと思えば、日中はまだまだ残暑を感じるほどですし、体調管理は人も動物も最新の注意を払って過ごさなければいけませんよ〜?と最近の診察での締めの言葉に多用していたりします(^ ^)

こんにちは。

相変わらずのマイペース更新になっております、副院長です。

 

あと数日したら10月がやってきます。当院にフードや薬を取りに来られる方も、先を見越しての〝買い溜め〟作戦をされている方が結構いらっしゃって、いよいよ増税が目前なのを感じます。

当院でもレジや診療明細の税率変更の対策を事前に打ち合わせしているのですが、無事10月1日を迎えられるのか…不安でいっぱいです。何事もつつがなく進めば良いのですが…(^_^;)

 

今日は職業体験実習に末武中の生徒3人がやって来ておました。

3人は朝から診察風景を見学したり、診察台の掃除やバックヤードでカルテ整理の手伝いをしてくれたりといつにも増して院内の雰囲気が明るくなっていたような気がします(^-^)

今日中学生が来てるので〜と来られた方に事情を説明していたら、診察中に飼い主さんから「なんでこの仕事を目指したんです?」と不意に質問を受けて、なぜか飼い主さんを通して私のこの仕事についたきっかけを話すことになったのはちょっと小っ恥ずかしかったです(笑)

 

将来、彼らがこの仕事につくにしても、別の夢に向かって進むにしても、

〝この仕事についてよかったな〜!〟

と思える仕事に巡り合えることを願いつつ、自分もこの仕事を選んだきっかけ思い出し、ちょっとだけ、初心に帰って背筋がシャンとした気分になりました(*´∀`*)

 

最後に、この度診察の見学のお願いを快く受けていただいた皆様におかれましても、ご協力ありがとうごさいました。また今後もこのようなお願いすることもあるかと思いますが、よろしければご協力いただけましたら幸いです。

 

あともうひとつ!

今週末から来週月曜の午前中まで、副院長は関東での学会に参加してまいりますので、不在になります。久しぶりの大きな学会なのでどんな収穫があるのか、今から楽しみです!その間の診察は院長がバリバリ働いてますので、最近院長見かけないな〜と思ってらっしゃる方は土曜日を狙ってご来院ください。

それではまた。

 

ページトップへ戻る