• 0834322131
  •          
  • 平日(木を除く) 9:00~12:00 / 14:00~18:30
    休診日 木、日祝、秋季、年末年始

ブログ

フィラリア予防のシーズン到来!!

  • 予防

みなさんこんにちは。

今年も楽しいGWを過ごされましたか?

私はこのGWは県内を行ったり来たりしていましたが、

主だったイベントはきららドームで開催されてたファニチャーメッセでした。

 

なにやら〝ネコ家具〟と言う、猫のための家具が展示されていると言うので

一体どんなものかと心踊らせて向かったのですが…

 

 

実は私が入場した頃には人気で品薄だったのか、もう2、3点の小さな猫用ベッドとソファーが

ポスターの前に並んでいるだけでした。タイミングが悪かったのかな・・・残念でした。

それでも、作りはとてもしっかりしていそうで小さい子供なら使えそうな仕上がりに

職人さんの心意気を感じて帰ってまいりました!次回はラインナップが豊富になっていたらいいな!と来年に期待する事にします☆

 

 

さて。GWの最中に時代は平成から令和に切り換わりました!

一番その変化を感じるところは、カルテや薬袋の日付に“R”と書く事かもしれません(笑)。

5月2日は改元直後の診察日だったといこともあり院内でも

「あ!💦」っと言う小さな悲鳴をかき消すように修正テープを走らせる音が聞こえてきていましたが

やっと今日ぐらいから聞こえなくなったみたいです(^_^;)

その他の実感はまだあまり感じておりませんが、とりあえずより暮らしやすい時代になってくれるよう願ってやみません。

 

いよいよ5月末日は令和のフィラリア予防薬の第1回投与日です!

あっ!・・・っと言うまにフィラリア予防が始まります。

 

 

●去年の秋を過ごしているワンちゃんは・・・

①血液検査でフィラリアに感染していないことを確認してお薬を飲ませてあげましょう。

②去年の飲み残しがある場合でも、必ず検査をしてから飲ませてくださいね!

③フィラリア検査と一緒に血液検査による健康診断も行なっております。ご希望の方は院内スタッフまでお声掛けください。

 

●ネコちゃんや去年の冬生まれのワンちゃんは・・・

「子犬子猫 イラ...」の画像検索結果

検査は必要ありませんので、体重測定をしてからお薬をお出しします。

 

また、フィラリアの検査と各種ワクチンは同時に行うことが可能ですので、ご要望の方はお知らせください。

 

 

 

本格的に院内が混み合ってきており、皆様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが

できる限りスムーズな診察をお心がけて参りますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、5月26日(日)は午前中のみ診察を行なっておりますので、この場を借りてご案内申し上げます。

 

スタッフ一同、皆様のご来院をお待ちしております。

 

 

三谷獣医科病院

副院長 三谷藍

ページトップへ戻る